▼ MENU

品質スコアとは

投稿日: 2015年1月14日  | カテゴリ: リスティング広告の基本

PPC広告の広告ひとつひとつに『品質スコア』が明記されています。

品質スコアとは、配信会社が一定のルールに沿って定めた「広告の評価」です。

 

品質スコアが7/10であれば、

あなたのこの広告は、10段階中7の評価をもらえていますよ、

ということです。

ちなみに品質スコアが10/10というのは滅多にありません。

 

 

では品質スコアはどのように決まるのか、

また、品質スコアが高いと、どのようなメリットがあるのか、

ということをお話ししていきます。

 

 

まず、品質スコアの基準ですが、一言で言えば、「良い広告」の品質スコアは高くなります。

これだと身も蓋もないですね。

具体的に良い広告とは何か?ですが、

 

一つ目は、広告とリンク先のサイトの内容にどれだけ整合性があるか、です。

エステの施術の広告をクリックしたのに、飛んだ先がボディークリームのサイトだったら、

ユーザーを惑わせることになります。このような場合、品質スコアは低くなります。

 

 

二つ目に、広告がどれくらいクリックされるかが見られます。

PPC広告はクリックされて初めて料金が発生する仕組みです。

逆を言えば、クリックされなければ広告の配信会社は商売になりません。

あまりにもクリックされない広告は、品質スコアが低くなる傾向があります。

 

 

三つ目に、リンク先のサイトの質です。

これは、関連性、操作性などが関わってきます。

 

 

次に品質スコアが高いメリットですが、ずばり、クリック単価が安くなることです。

広告を運用していくと、クリック率の高い広告の品質スコアは上がっていく傾向にあります。

そうすると、運用直後は1クリックが60円だったものが、55円に下がるということもでてきます。

 

 

品質スコアは、6/10は取っておきたいところです。

それ以下の場合、何が原因か突き止めて、改善することをお勧めします。

お約束

とはいえ、相談したら売り込まれるのでしょ?と心配される気持ちはよく分かります。
私は売り込まれることは大嫌いなので、自分がされて嫌なことはあなたにもしません。
また、売り込みがお互いにとって良い結果をもたらさないことも元営業マンとして知っています。
ですので「しつこい営業」はしません。


アーカイブ

2018

最新記事

お問い合わせ・無料相談
リスティング広告活用の個別訪問セミナー

会社情報

屋号:  上昇気流
代表者: 中村太郎 

営業案内

 平日: 9:00~18:00

電話番号

  054ー266ー5675

  090-6086-0441(携帯)

所在地

〒422ー8034
静岡県静岡市駿河区高松-13-3 307